« 書きたい気分 | トップページ | 男たちだけのBBQ大会! »

2009年3月15日 (日)

集中力持続と暇という考え方

こんにちは!

 

1年間仕事をしてきて、仕事をする上で

大切だと感じたことが2点ありました。

 

一つ目は集中力を持続させるということ。

 

つまり、労働生産性をあげるということ。

 

睡眠時間を削って無理に働くということは、

本当に能率が悪いことだと痛感しました。

 

何より健康に悪いです・・・。

 

ある人が「集中力は体力」だと言い切って

います。

 

私も1年の経験でその通りだと実感しました。

 

だから、そのために走ろうと思ったんです。

 

いかにして集中力を切らさずに持続させるか。

 

そのためには集中力を持続させる行動、また、

集中力を切らす行動を分析しないといけないと

思うんです。

 

これについては後日、また書きたいと思います。

 

 

2つ目は暇という考え方です。

 

仕事をする上では毎日のように嫌なことがあり

ます。

 

悪口だったり、理不尽なことだったり・・・。

 

私なんかはこういうことには結構へこんでしまう

タイプですから、正直辛い時もあるんですよね。

 

それに嫌なことを言われたとしてもその人に対

して強い怒り、例えば近い将来その人に対して

何か悪いことが起こればいいのに・・・とかは思

わないし、思いたくもありません。

 

いつだったか忘れましたが、こんなことを言った

人がいました。

 

「結局、君は暇なんだよ。忙しかったら、そんな

ことについて考えてる暇なんてないよ。」

 

 

私はこの言葉に救われました・・・。

 

もちろん譲れないこともありますが、大半のことは

この考え方で受け流せるような気がしました。

 

この考え方を持っていればこれからも乗り切って

いけそうな気がします。

 

頑張ろう!!!happy01

|

« 書きたい気分 | トップページ | 男たちだけのBBQ大会! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つるりんさん、こんばんは。
未だ若く、社会人になって一年、
自分を見つめ直し、仕事をする上での
大切な事・間違った事にはっきり答えを出して
素晴らしいと思います。
つるりんさんなら、これからも
厳しい社会にうまく対応出来る事でしょう。

投稿: greentea | 2009年3月17日 (火) 20時51分

>greenteaさんjapanesetea

返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

ありがとうございます。

人間関係には特に注意して望みたいと思う今日
この頃です。

投稿: つるりん | 2009年5月23日 (土) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453860/28631533

この記事へのトラックバック一覧です: 集中力持続と暇という考え方:

« 書きたい気分 | トップページ | 男たちだけのBBQ大会! »