« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

ヴィジョナリーリーダー

こんばんは!

 

今日は職場の先輩3人とその内の一人の奥さんと

私の計5人で近くの焼き肉店に行ってきました↓

090530_195412

焼き肉専門店にはなぜか今まで行ったことがなかっ

たので新鮮でした。

 

ただまだ社会人2年目の私としては少し値段的に高く

て、ちょっと手が出しづらいかなと思いますcoldsweats01

 

 

食事をしている最中に改めて思ったことがありました。

 

大学で経営学を学んでいた時もそう思ったんですが、

私はヴィジョナリーリーダーにやはりなりたいんだと・・・。

 

ヴィジョナリーリーダーとは、チームにヴィジョンを示す

ことでチームを動かし、チームのヴィジョンを実現して

チームに夢を示してあげるリーダーのことです。

 

仕事で、“やらなければいけない仕事”と、“やりたい仕

事”だと、どちらがモチベーションが高くなると思いますか?

 

一般的には後者の方がモチベーションが高くなりやすいです。

 

人はしなければいけないこと(義務や役割)や、正しさ(正論)

だけではモチベーションは上がりにくいです。

 
また、義務と役割、正論だけではリーダーについていこうとは

思いにくいです。

 

ヴィジョナリーリーダーがチームにヴィジョンを示してあげること

でチームに感動を与えていきます。

 

「俺、こんな素敵な職場にしたいんだー」

 
「私、皆が、やりたいことができる職場にしてみたいの」

 
「みんなで世界中で一番早い車作ってみようぜー」

 

 

そのリーダーが持つ夢に人は心を動かされ、感動でチームは動

機づけられ、モチベーションが生まれます。

 

リーダーの夢に賛同できれば、同じように素敵な夢が見れ、義務

と役割の仕事ではなく、夢のために向かっていく仕事になりチーム

は高いモチベーションを持ちます。

 

 

まだ社会人2年目の私ですが、今できることから少しずつそんな自

分に近づけるように頑張っていきたいですsign01

(今日はちょっと真面目でしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

あの花のように

昨日の「のど自慢」に夏川りみさんが出演

されていたんですが、やっぱり夏川さんは

歌が超ーーー上手いですnote

 

歌われていたのはNHKドラマ「フルスイング」の

主題歌「あの花のように」でした。

 

透明感と優しさに包まれたあの声には本当に

癒されます・・・。

 

ドラマを見ておられた方だと分かると思うんで

すが、あのオープニングの桜の風景と本当に

マッチしていて聴いている人を温かい気持ちに

させてくれますcherryblossom

 

是非、聴いてみて下さいね↓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

買っちゃった!

今日はいつものマッサージに行って癒されて

きました。こんばんは、つるりんです。

 

最近、新しい財布とキーケースを買いました。

 

・・・正確に言うと買っちゃいました・・・coldsweats01

 

ルイ・ヴィトンの財布とキーケースです↓

090510_211856

090510_211934

090510_212049

090510_212134

今までの財布は確か8年ぐらい使っていたの

ですが、その財布も一部が壊れてしまいまし

たので、この際だから良いものを買おうと思い

まして買っちゃいました。

 

当初は違うブランドの財布を買う予定でしたが、

カードの収納数が決め手となり、こちらを買いま

した。

 

財布の方は妥当な価格だと思うんですが、キー

ケースが高かったのが、少し痛かったです。

 

今回は大きな買い物でしたが、長く使いますので

多めに見て下さい、宜しくお願いしますcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

男たちだけのBBQ大会!

皆様、大変お久しぶりです、つるりんです。

 

何が毎日更新しますだ・・・ですよね・・・。

二ヶ月ぶりの更新となってしまいましたsweat02

 

この二ヶ月、色んな事がありました。

 

近いうちにアップしていきますので皆様、

楽しみにしていて下さいねhappy01

 

 

 

さて今日は職場の男性陣6名でBBQ大会を

開催してきましたrestaurant

 

ここ8年間インドア人間だった私がアウトドア

人間に生まれ変わろうとして、思わず職場の

先輩に言っちゃったことから始まったんですが、

意外と楽しいものになりましたshine

 

行ってきたのは新潟県立紫雲寺記念公園です↓

090523_160758

奥にある赤い屋根の下でバーベキューをしたんで

すが、設備は整っているし、借りる料金は千円と安

いし、緑は多いし、何より公園全体がきれいclover

 

ここを選んで本当に正解でした!

 

バーベキュー自体も楽しく進み、最初はローテンション

だった先輩も最後は来て良かったとおっしゃってくれた

ので私としても嬉しかったですwink

 

こちらが料理の写真です↓

090523_152150

090523_152230

いや、どんだけ焼きそば食べたいんですか・・・って

思うかもしれませんが、これは皆さんにブログに載

せる用に協力してもらった写真です、優しい方々で

すよねhappy01

 

皆様ありがとうございました!

 

今度はビールも飲めるといいですよねbeer

 

また宜しくお願いしますgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »