« あの花のように | トップページ | 強み »

2009年5月31日 (日)

ヴィジョナリーリーダー

こんばんは!

 

今日は職場の先輩3人とその内の一人の奥さんと

私の計5人で近くの焼き肉店に行ってきました↓

090530_195412

焼き肉専門店にはなぜか今まで行ったことがなかっ

たので新鮮でした。

 

ただまだ社会人2年目の私としては少し値段的に高く

て、ちょっと手が出しづらいかなと思いますcoldsweats01

 

 

食事をしている最中に改めて思ったことがありました。

 

大学で経営学を学んでいた時もそう思ったんですが、

私はヴィジョナリーリーダーにやはりなりたいんだと・・・。

 

ヴィジョナリーリーダーとは、チームにヴィジョンを示す

ことでチームを動かし、チームのヴィジョンを実現して

チームに夢を示してあげるリーダーのことです。

 

仕事で、“やらなければいけない仕事”と、“やりたい仕

事”だと、どちらがモチベーションが高くなると思いますか?

 

一般的には後者の方がモチベーションが高くなりやすいです。

 

人はしなければいけないこと(義務や役割)や、正しさ(正論)

だけではモチベーションは上がりにくいです。

 
また、義務と役割、正論だけではリーダーについていこうとは

思いにくいです。

 

ヴィジョナリーリーダーがチームにヴィジョンを示してあげること

でチームに感動を与えていきます。

 

「俺、こんな素敵な職場にしたいんだー」

 
「私、皆が、やりたいことができる職場にしてみたいの」

 
「みんなで世界中で一番早い車作ってみようぜー」

 

 

そのリーダーが持つ夢に人は心を動かされ、感動でチームは動

機づけられ、モチベーションが生まれます。

 

リーダーの夢に賛同できれば、同じように素敵な夢が見れ、義務

と役割の仕事ではなく、夢のために向かっていく仕事になりチーム

は高いモチベーションを持ちます。

 

 

まだ社会人2年目の私ですが、今できることから少しずつそんな自

分に近づけるように頑張っていきたいですsign01

(今日はちょっと真面目でしたhappy01

|

« あの花のように | トップページ | 強み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つるりんさん、こんにちは。
社会人2年目の若者の心意気
お仕事に対する情熱~
自分の精神を高めていこうという
考えをお持ちになっている・・・
素晴らしいと思います。
そんなつるりんさんのこれからの希望、
抱負を聞かせて頂いて
私の方もとても爽やかな気持ちを感じ
このところあまり歓迎出来ない
ニュースばかり多い中
とても嬉しさを覚えました。

投稿: greentea | 2009年5月31日 (日) 16時53分

>greenteaさんjapanesetea

ありがとうございます。

少し照れくさいですが、明日仕事に
行くのが少しでもワクワクするような
環境作りが出来ればいいなと今は
思っていますhappy01

投稿: つるりん | 2009年5月31日 (日) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453860/29872789

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィジョナリーリーダー:

« あの花のように | トップページ | 強み »