« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月27日 (日)

彼女はいらない、仲間が欲しい・・・

約10日ぶりの更新になってしまいました・・・、

皆さん、いかがお過ごしでしょうか・・・cloud

 

この10日足らずの間に色んなことを感じたん

ですけど、特に感じたことは勘違いしている人

があまりにも多いっていうこと・・・、まぁ、私も勘

違いしてることって結構あると思いますが・・・sweat02

 

何に対してsign02って聞かれるとちょっと今後がやり

づらくなるおそれがあるので明かせないところが

困ったところです・・・weep

 

10日間のうちのある1日、ある人の勘違いのせ

いで本当に頭にきたこともあったんですが、この

ブログでは私はあまりグチとか言いたくないので、

この辺でこの話は止めときます。どうぞ右から左

へ受け流して下さいcoldsweats01

 

 

さて話は変わりますが、私はよく回りの人から彼

女とか欲しくないのsign02、あの人なんかどうsign02とか

言われるんですが、答えはいつも決まって「今は

考えられない」ですcoldsweats01

 

こう答えるとある方から説教が入ったりするんで

すが、やっぱり今は考えられませんかね・・・。

 

私があまりにも興味を示さないので、もしかしたら

中性の人物なのかって思う方がいるかもしれませ

んが、そんなこと100%ありませんからご安心をpaper

 

私が今欲しいのは彼女ではなく、仲間ですsign01

 

仲間の定義って人それぞれ違うと思うんですが、私

の仲間の定義は簡単に言うと、「同じ志を持つ者」で

す。

 

残念ながら私の回りには私の言うところの仲間は一

人もいません。

 

一緒に切磋琢磨し、本音で語り合い、励まし合える、

そんな仲間が欲しいとずっと前から思っています。

私もこんな仲間が欲しいです・・・。

| | コメント (3)

2009年9月16日 (水)

オークション

最近、Yahoo!オークションに初めて参加しましたsign01

 

色んなものがあるんだなぁと何気なく見ていたら、

完全に私を呼んでいる一品があったんですshine

 

思い切って初入札し、長い入札競争の末、見事

落札することに成功致しましたhappy01

 

入札競争の結果、高額商品となってしまいました

が、全く後悔しておりません・・・。

 

先程、自宅にその一品が届いたんですが、もう感

激ですhappy02部屋の中が一気に明るくなったって感じ

ですねflair

 

この感動を皆さんにも届けたい気もするんですが、

画像をアップするのをちょっと躊躇っています・・・。

 

どうしましょうかねcoldsweats01

| | コメント (4)

2009年9月13日 (日)

Time is money・・・

昨日の夜から現在に至るまであることで

散々悩みましたdown・・・それがこちら↓、

090913_141314

そう、家計簿ですyen

090913_141528

「個人マネー管理ソフトの決定版」とも言われる

ぐらいあって分厚い説明書が付いてますcoldsweats01

 

以前に購入したものなんですが、最近になって

家計簿をつけることって意味があるのだろうかと

思い始めました・・・。

 

一日単位でデータを入力するのって思った以上に

面倒くさいし、一日でも休んでしまうとデータ自体が

信用性の欠けるものになってしまう。

 

なんせ私なんか陸マイラーですから、クレジット支払

にはタイムラグが生じてしまい、P/L的には完全に

おかしなものになってしまいますdespair

 

そんなんだったら、いっそのこと家計簿なんかつける

のは止めて、支出が発生する時に支出を最小限に食

い止める方に注力して、浮いた時間をもっと有効なと

ころへ配分した方がいいんじゃないか・・・。

 

また、嫌なことにこんなニュースも飛び込んできちゃい

ましたし・・・。もう、こんなんばっかりですcrying

 

でも・・・、

 

散々悩んだ結果、家計簿はつけていこうと決意しましたsign03

 

理由はただひとつ、「信用性」です。

 

例えば、どこかの官庁のある人が、「私たちは全ての物品に

対して無駄遣いは一切しておりません」とか言っても、おそら

く国民は全く信用しないでしょう。

 

信用できるデータがあって初めて信用を得られるのではない

でしょうか・・・、まぁ、このデータ自体が信用性があるものでな

いと話にはならないのですが・・・sweat02

 

人間の記憶力や勘なんかほとんどあてになりませんし、そこか

ら描いた将来像なんて自分自身でさえ信用できないと私は思い

ます。

 

将来、家族を持った時に家族に対して家庭の状況をきちんと説

明できるように今から頑張ろう、うん、これでいいのだhappy01

 

もう、このことで考えるの終わりsign03

| | コメント (2)

2009年9月12日 (土)

はまるかも・・・

今日は雨で外は真っ暗ですrain

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか・・・。

 

昨日、私は仕事帰りに行きつけのマッサージ店に

寄った後、本屋に行ってきたんですが、そこで思わ

ずこんな本を買っちゃいました↓

090912_165828

前々から自炊デビューしたいなぁって思っていたん

ですが、この本を見ていいきっかけかなと思い、購

入しましたrestaurant

 

今まではコンビニばっかの食生活でした・・・sweat01

 

こうも毎日続くと体にもちろんいいわけないですし、今

ではコンビニで売っている商品を見ても、なんかそこま

で食べたくないんですよね、不思議と・・・coldsweats01

 

さぁ、何から作りましょうかねconfident

 

やっぱり、一番最初はあれからだなsign01

| | コメント (0)

2009年9月10日 (木)

今まで本当にありがとう

9月4日11時12分、一通のメールが届いた・・・。

 

あまりの突然の知らせに目を疑ってしまった・・・。

 

 

たった今、じいちゃんが亡くなったと・・・。

 

 

9月3日の22時過ぎ、私と同じ歳のいとこから

電話が掛かってきた・・・。

 

じいちゃんのことを今まで誰よりも気遣っていた

いとこの電話越しから聞こえるその声は明らか

に震えていて、不安定な状況であるということが

すぐに分かった・・・。

 

仕事の関係で台湾にいたいとこはじいちゃんの

病状を聞き、すぐに日本へ帰国し、埼玉の住ま

いへ着いたばかりだったそうだ・・・。

 

「じいちゃんが危ないらしい・・・、どうにかできない

か・・・。こんなことを相談できるのはつるりんしか

いない」、

 

「じいちゃんに一目会ってやってほしい」、

 

私はそのいとこの思いに感激し、4日の午前中の

仕事を休んでじいちゃんに会おうと話したが、いと

こは今朝のじいちゃんの病状は安定しているから

土曜日に会いに来てもらえればそれで十分だと促

された・・・。

 

いとこも土曜日に着くように帰る予定だった・・・。

 

 

しかし・・・、

 

 

じいちゃんは天国に旅立ってしまった・・・。

 

 

私はメールですぐその知らせを知ったが、いとこは

運転中ということもあり、その知らせを聞いてしまうと

気が動転してしまうと悪いとのことで、家に着くまで知

らされなかったらしい・・・。

 

思考回路があまり働かない中、午後の仕事に私は取

り組んでいたと思う・・・。

 

 

仕事を早めに切り上げた私はすぐにじいちゃんのとこ

ろへ向かった・・・。

 

実家に着き、部屋の奥に進むとそこには顔に白い布が

そっと掛けられていたじいちゃんが寝ていた・・・。

 

いとこはすでに到着しており、顔を見てほしいと促され、

私と妹、いとこといとこの妹の孫4人はじいちゃんのそば

にゆっくりと座った・・・。

 

顔に掛けられていた布を取るという現実は少し受け入れ

難かったが、わたしは静かにその布を持ち上げた・・・。

 

 

とても安らかな顔をしていた・・・。

 

 

本当に眠っているようだった・・・。

 

 

確かに頬はこけ、昔のじいちゃんの面影は薄れてしまって

いたが、まぎれもなく私のじいちゃんだった・・・。

 

妹といとこの妹が涙を流す中、私は不思議に涙が出なかった・・・。

 

おそらくこの時はじいちゃんの死を受け入れることが出来て

いなかったのだと思う・・・。

 

じいちゃんと一緒にみんなでその夜食事を取り、その日は

静かに終わっていった・・・。

 

 

5日の夜、通夜で受付をした私はじいちゃんの人望の厚さに

心を打たれ、こんなにも大勢の人たちに見送ってもらえるじい

ちゃんは幸せだと思った・・・。

 

通夜は厳かに取り行わた・・・。

 

しかし、私はその時も涙を流すことはなかった・・・。

 

 

通夜の後、私といとこは食事に出かけることにした・・・。

 

そこで私といとこはじいちゃんのことや仕事のことなど、色々と

話したが、そこで一番感じたことは、いとこは本当にじいちゃん

思いの本当に素晴らしい人だということだった・・・。

 

いとこは大学進学で新潟を離れ、今の仕事でも県外で頑張って

いる。いとこはもし自分がずっと新潟にいることができていたら、

じいちゃんのことを色々と面倒を看ることが出来たかもしれないし、

もっと長生き出来ていたのではないかと悔んでいた・・・。

 

こんな素晴らしい人はなかなかいないと私は思った・・・。

 

じいちゃんは孫からこんなに思われていて幸せだったと思う。

 

 

いとこはこんな話もしてくれた・・・。

 

 

私といとこがまだ小学生の頃、いとこはよくじいちゃんと一緒に

風呂に入り、その日学校であったことを話し合っていたそうだ。

 

それで、その話の中でいとこや私が誰かとけんかをしたことを

じいちゃんが知ると、じいちゃんは学校へ一人で行き、先生に

文句を言っていたらしい・・・。

 

じいちゃんが文句をいう姿が想像出来たので思わず笑ってしま

ったが、そんなことまでしてくれていたのかと初めて知った私は

すごく嬉しくなった・・・。じいちゃん、ありがとう・・・。

 

色々と話した二人はその後、帰宅の途に着いた・・・。

 

 

そして、6日の朝、葬式が取り行われた・・・。

 

葬式も粛々と行われ、最後の時が近づいていた・・・。

 

司会の方が「故人のお顔を拝みたい方はどうぞ前の方へお進

み下さい」とアナウンスした後、喪主である叔父さん、そして叔

母さんと最後の別れをしていき、どうやら私は最後まで涙を流

すことは無さそうだと思っていたその時、私は今まで見たことも

ない温かい光景を目の当たりにした・・・。

 

 

 

 

その光景とは、ピンクの花を一輪持ったいとこが静かに眠るじ

いちゃんの顔のすぐそばまで顔を近づけ、そっと何かを語りか

けていた光景だった。

 

 

 

なんと声を掛けていたのかは聞き取ることが出来なかったが、

その光景を見た私は、私が生まれた時から今まで、いや、じい

ちゃんが生まれたときから今までの色んな思いが一気に込み

上げてきて涙が止まらなくなった・・・。

 

実の子供である母、叔父さん、叔母さんが流す涙、孫たちが流

す涙、また父や親戚のみんなが流す涙を見ていたら悲しくて悲

しくて涙が止まらなくなってしまった・・・。

 

棺を担いだ私はじいちゃんの重みを感じ、これが激動の時代を

生きてきた「人の重み」なんだと涙ながらに感じた・・・。

 

出棺の時も、火葬場に着いた時も、葬儀場から火葬場に着くま

でのバスの中でも涙が止まらなかった私は本当に安らかに眠って

ほしいと切に願った・・・。

 

通夜の後、実家でじいちゃんの部屋に入り、アルバムなどを見て

思い出に浸っていたとき、こんなものが飾られていたことに気づい

た↓

090904_223901

今まで私からは想像もできないつらさをじいちゃんは味わってきた

のかもしれない・・・。

 

24年前にばあちゃんを亡くし、今まで必死に生きてきたじいちゃん。

 

今頃は天国でばあちゃんと24年ぶりにあって色々と話しているのか

な・・・。そうであるとみんな嬉しいです・・・。

 

 

じいちゃん、これからも私たちを見守っていて下さい。

 

心配になった時はいつでも職場に文句言いに来て下さいcoldsweats01

 

私が言いたいことはただ一つ・・・、

 

 

じいちゃん、今まで本当にありがとう・・・。

| | コメント (4)

2009年9月 2日 (水)

じいちゃん

先程、家族と約一時間電話をしました・・・。

 

じいちゃんの具合が良くないそうです・・・。

 

以前から具合は良くはなかったのですが、

ここにきて、より悪くなっているそうです・・・。

 

転院した病院の医師や看護師の対応のあま

りの悪さというか、非人間的とも取れてしまう

言動に家族も疲れきっているようです・・・。

 

70キロ以上あった体重も、今では30キロちょ

っとしかないんだそうです・・・。

 

話し合いの結果、やはり私たちは私たちのできる

限りのことをやるしかないということになりました。

 

土曜日に実家に帰ります。

 

じいちゃん、待っててねsign01

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »