« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

「頑張ります!」の裏側

本日はBUNPの「orbital period」を聴きながら

6日分の食事を作るなど、比較的計画的に過

ごせた気がしますnote

 

たった今、ソフトブレーンの創業者である、宋

文洲さんの書籍を読み終えました↓

100530_215626

以前から宋さんは知っていましたが、佐々木常

夫さんの書籍を読んでみて、より深く知ってみた

かったというのと、何よりこの本の名前のインパ

クトに魅かれて買っちゃいましたhappy02

 

いやぁ、日常から突き詰めている人の発想には

やはり感心致しますbearing

 

以下が私の感心した点です↓

 

・「社員を育てる」のではなく、「社員が育つような

 組織」をつくることが最も重要なこと

・日本の会社における最大のムダ「会議」

・「頑張ります」という言葉は必要ない

 

以上が主に私が感心した点ですが、特に3点目

にはハッとさせられましたcoldsweats02

 

宋さんの真意はこうです↓

 

「頑張ります!」の裏には、ものすごいムダと怠

慢が隠れており、「ある目的のために通常以上

の労働力を一所懸命に発揮する」という意味で

頑張ることは確かに重要なことだが、そもそも通

常以上の労働力を使わなければいけないのは、

「通常通りにやっていたらできない」からである。

 

ということは、システム上の問題なり効率性の問

題なりがここにあるということだから、「頑張らな

ければならないのなら、頑張って、頑張らないで

済むようにする」ほうがいいと・・・。

 

私はこの考えに触れた時、ため息が出ましたcoldsweats01

 

こんな斬新な視点を持った人でありたいと思う。

| | コメント (2)

2010年5月16日 (日)

テーマ未設定BBQ!

今日のアタック25の第一問目の問題で、

解答者が10秒程度で答えた中、0.01

秒で答えが「菅野美穂」だと分かったつる

りんです、いかがお過ごしでしょうかhappy01

 

いやぁ、一人旅の動画編集が思うように

進まず、全然更新出来ておりませんdown

 

書きたい記事はたくさんあるんですけどsweat02

 

まぁそれはさておき、昨日は職場の方々

7人で新発田市にある滝谷森林公園とい

うところにBBQをしに行ってきました↓

100515_133957

公園の中には加治川という川が流れてい

て、一度に山と川を楽しめる恵まれた自然

環境が最大の魅力ですclub

 

確かに景色はとても良かったんですが、こ

の時期は写真からも分かるかもしれません

が、少し寒かったですねcoldsweats01

 

6月後半ぐらいからはだんだん暑くなってき

て、最高のBBQができるんだと思いますconfident

 

夏になって川の水量が少なくなってくると、釣

りはもちろん、川の中に入って水遊びも出来

るんだそうですshine

 

BBQの料理はこんな感じでした↓

100515_134420

なんかちょっと地味ですよねcoldsweats01

 

そうそう、FさんとOさんと一緒に買い物をしてい

る時にOさんから「今日のテーマは何なのsign02」と

質問されたんですが、答えられませんでしたdespair

 

そうですよね、テーマを設定した方がもっと楽し

くて、分かりやすいですよね。

 

だから次回からはテーマを設定していきたいと

思います(・∀・)イイ!

 

魚料理に挑戦するとか、ご飯料理に挑戦すると

か、スープ作りに挑戦してみるとか、ローストビー

フを作ってみるとか・・・。

 

新しいBBQ道具を使ってみるとか、BGMを流し

てみるとか、同じ職種以外の方を誘って、ちょっと

面白くしてみたりとか・・・。

 

いやぁ、考えるだけで楽しみですねsmile

 

次回のテーマは・・・、何にしましょうかねwink

| | コメント (2)

2010年5月 4日 (火)

700枚!!!

今日で私は連休終了でございますbearing

 

計画していたことがいつも守れないのは、

どこかの首相と似た感じが致します・・・、

皆さん、いかがお過ごしでしょうかsweat02

 

 

さて、私は4月17日、18日、19日の3日

間でこのブログでも紹介していた通り、弾

丸ひとり旅に行ってきた訳ですが・・・、

 

いやぁ、ほんと良かったですconfident

 

旅行中は流れている時間が普段とは違う

気がして、過去と現在と未来を旅している

感じがしましたnote

 

旅行先ではEX-H10で写真を撮った訳で

すが、撮った枚数なんと約700枚camerasign03

 

結構撮りまくった感じはしていましたが、こ

こまで撮っていたとはさすがに思いません

でしたcoldsweats01

 

・・・で編集についてなんですが、さずがに

700枚ともなると、完全にいつもの手法で

は無理なので、こちらを用意致しました↓

Cimg0766

KAWAIが出しているソフトで、「音楽の特徴を

検出し、その特徴に対して、テーマに合った映

像効果をシンクロさせムービーを自動生成す

る」という機能に惹かれ、購入したんですが・・・、

 

うーん・・・ていうかんじですかねdown

 

連休中はこれに苦戦してなんとかやり方は分か

ったものの、動画ファイルへの出力がとにかく遅

いことと、変な映像効果は逆に変ですdown

 

個人的には音楽と映像がシンクロしているって

いう機能だけでいいんですが、これもなんかシン

クロしていると言えるのって感じですsweat02

 

最終的にはYou Yubeに公開してこのブログに載

せたいと思っているので、画質が良くなければな

らないというこうとは絶対なんですよね。

 

・・・まぁ、でもYou Yubeのアノテーションという機

能の使い方もわかったので良しとしますcoldsweats01

 

そんなこんなで皆さんには6月末までには、アノ

テーション機能を使ったシンプルな動画をお見せ

したいと思っているので、気長にお待ちくださいpaper

(6月前半までにどうしても優先してやらないとい

けないことがあるので、どうかご勘弁をo(_ _)oペコッ)

 

・・・でも、それまで何も載せないというのはいけな

いと思いますので、私がこの700枚の中で最も気

に入っている1枚を載せておきますsign01

 

鹿もおみやげを買いに来る時代なんですねhappy01

491

店員さんがかがんでくれたおかげで奇跡的な一枚が

撮れちゃいました(*^ー゚)bグッジョブ!!(宮島にて・・・)

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

お誕生おめでとうございます!

久々の更新になってしまいまして、更新を

待っていてくれた方々には大変ご迷惑をお

掛け致しましたsweat01

 

いやぁ、ここ最近はビックイベントがありす

ぎて、忙しさMAXでしたcoldsweats01

 

さて、まず一番初めの記事は何にしようか

なと思いましたが、やはりこれでしょうねsign01

 

4月24日0時24分、Oさんベビー誕生shine

 

かなり遡りますが、Oさん、そしてOさんの

奥様、御出産おめでとうございますhappy01

 

母子ともに健康だそうで、安心致しましたup

 

きっとお子さんもOさんやOさんの奥様に似

て、人のことを思いやれる優しい人になるん

でしょうねshine

 

大変遅くなりましたが、改めまして、お誕生、

本当におめでとうございましたヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »