« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月19日 (木)

ロールモデル

新潟明訓ベスト8進出baseball

 

そしていよいよ今日は報徳学園戦sign01

 

去年の日本文理の快進撃を思い出さ

せる高校球児の頑張りに感動ですshine

 

さて、一昨日こちらを読み終えました↓

Cimg0799

東レ経営研究所社長の佐々木常夫さん

の書籍ですbook

 

佐々木さんの本を読んだのはこれで2冊目

ですが、私はビジネスマンとして佐々木さん

をロールモデルにしようと決意しました。

 

佐々木さんはこの本の中でこんなことを述べ

ています。

 

「部下を動かすのはスキルじゃない。部下の

心を動かす高い志とパッションをもたなけれ

ば、誰もついてきてくれない。志さえ高ければ

スキルなど自然と後からついて来る。人生に

喜びを見出すかどうかは、心の持ち方で決ま

ると言っていいでしょう」と・・・。

 

こういう考え方を語る人は世の中にたくさんい

ると思いますが、そういう人たちはたいていハ

ードワーカーです。

 

これでは大抵の部下はついていこうとは思わ

ず、組織的な能力も脆弱で、持続可能な体系

とは私は言えないと思います。

 

そんな中で佐々木さんはワークライフバランス

推進の第一人者で、多忙な仕事と大変な状況

下に置かれた家庭環境の両立に成功している。

 

ほんとに凄い人だと思う・・・。

 

今までロールモデルにしたいという人が、なかな

か現れなかった訳だが、やっとそんな人を見つけ

た気がする。

 

佐々木さんのスタイルを全て参考にする気はさら

さらないが、少しでも近づけるようにしていきたい。

 

 

スキルなんかじゃない・・・。

 

 

この言葉に救われた・・・。

 

 

今までスタート地点を間違えていた気がする・・・。

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

POCKET BISCUITS vs BLACK BISCUITS

さぁ、今週から忙しい一週間が始まりますshine

 

絵文字の使い方も分かんなくなる今日この頃

です、皆さん、いかがお過ごしでしょうかnote

 

さっきtvでBLACK BISCUITSの「タイミング」が

流れていたんですけど、この頃は良かったです

confident

 

「ウリナリ」とか超見てましたもんhappy01

 

また復活してくんないですかねkaraoke

 

ウッチャンの重い腰は上がるのかcoldsweats01

 

・・・で私の好きな曲はと言うと、

 

BLACK BISCUITSは「タイミング」note

 

振り付けとかみんな真似してましたよねsmile

 

普段はあんなビビアンですが、歌を歌わせると

いつもと全然違う感じになるんですよねbleah

 

・・・で、POCKET BISCUITSは「Days」note

 

POCKET BISCUITSの代表曲と言えば、「YELLOW

YELLOW HAPPY」とか「POWER」なんでしょうけど、

私はこの曲が一番いいですねconfident

 

あと私、千秋の声大好きですねhappy02

 

安定感のある低音と伸びのある高音up

 

特に3分50秒あたりの「つかんだら、はなさないで

いてnote」のとこ超やばいですsign03

 

・・・あー、カラオケ行きたいーbearing

 

・・・ていうか絶対行くからkaraoke

| | コメント (4)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »